実家リノベ・その他/戸建て・マンション
広く住まう空間を目指し、祖父母の家を明るく機能的にリノベ <札幌・実家リノベ・戸建>
R&R Studio トーリツ
【Yさんの話】
プランドゥで施工会社探し。施工例と親身な対応を重視
このマンションには以前、わたし(奥さま)の祖父母が住んでいて、両親の家も近く、やがてはここに住むんだろうなと思っていました。5年ほど空き家でしたが、主人の札幌転勤が決まって具体的に動くことになったんです。
施工会社は『プランドゥリフォーム』を参考にしました。施工例が素敵だったのはもちろん、施主さんに寄り添って細かい注文にも対応したというエピソードに惹かれて、まずR&Rスタジオさんに連絡しました。転勤前だったので打ち合わせはZoomで、最初にお話しした時から感じがよく、直接お会いした時には依頼をほぼ決めていました。
細部を詰める時に役立ったプロの助言
施工例で気に入ったのが土間でした。玄関横につくれば何かと便利に使えそうと思ったんですが、打ち合わせで実際の暮らしをシミュレーションしてみると靴を履かない方が使い勝手がよいとわかりました。
クローゼットとの間に引き戸を付けるか付けないかで、わたしと主人の意見が分かれた時は、窓からの目線や冷気を遮る役目など総合的なプロの視点から「付けた方がいい」とアドバイスをもらいました。実際に住んでみたらその通りでしたね。
玄関正面の靴を置いている可動棚も助言で付けたもの。便利で助かっています。解体で想定外の配管が出てきた時も大工さんがおしゃれな造作棚で隠してくれて、プロの対応に感激しました。(談)
【家づくりの経過】
●会社選び
本誌を見てR&Rスタジオに相談する前、まだ具体的なことが何も決まっていない頃に、Yさんご夫妻はとあるリノベーション無料相談会に参加しました。そこで金額の目安を聞いたご主人は「そんなにかかるのか!」とびっくりしたそうです。「全部壊してコミコミで平米いくらというカタチよりも、祖父母がリフォームしたお風呂とトイレはそのまま使うとか、融通の利くプランにしたかったんです」と奥さま。
さらにR&RスタジオはY邸に近く、今後打ち合わせや工事でも至便と判断。さまざまな面でYさんご夫妻のニーズにぴったりでした。
●プランニング
間取りで最も迷ったのがキッチンの位置でした。希望の対面式ではリビングが狭く感じられ、何度もプランを出してもらって検討。立体的な3Dパースで確認し、納得づくで壁付けを選ぶことができました。
キッチン収納は、ショールームで実物に触れた奥さまが「これくらいの収納力があれば十分足りる」と判断。転勤で引越しを重ねるうちに、モノを持たない主義になったというYさんご夫妻のライフスタイルが、キッチン収納をはじめとするプランの随所に反映されていきました。
●工事・完成
完成した我が家で奥さまが一番好きな空間はグリーンのクロスを利かせた収納エリア。クロス選びでは実際と同じ色の照明をサンプルに当ててもらい確認したので、仕上がりはイメージ通りです。機転で生まれた飾り棚も「かえってよかったです」とお気に入りに。丁寧な仕事にYさんご夫妻はとても満足しています。
Data
- 築年数:築41年
- 種別・構造:マンション・鉄筋コンクリート造9階建て
- 床面積:63.5㎡
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:約900万円
- プランドゥリフォーム vol.40号 掲載