中古住宅+リノベーション/戸建て
自在設計で延床面積140㎡以上。地下鉄駅地チカの快適住まいで新築以上の満足感<中古+リノベ・戸建て>
LIXILリフォームショップ 竹内建設 リノベーション事業部
戸建てのマイホームは、更地が必要な新築よりも中古+リノベが断然お得。立地・広さ・費用のすべての条件を満たす納得の家づくりができました。
施工会社選びは本誌の資料請求ハガキを活用し、会社を訪問。物件探しから手伝ってもらえ、担当の川崎さんの印象もとてもよかった竹内建設に依頼しました。物件探しの間におおよそのプランで見積りをし、住宅ローンなどの資金計画も完了。
「細部を詰めて不要な機能を見直したらコストが下がったので、その分、別のところにお金をかけました」と奥さま。
塗り壁と無垢材の床、アイランド型キッチン、書斎、シューズクロークなど、ご夫妻がすでに伝えていた希望はもちろん、多数の窓や床暖房など明るく風通しのよい住まいにするための工夫も盛り込まれていました。
ユーティリティを脱衣と洗面のスペースに分けたのも、「子供が女の子だったらあとで大変よ~、と助言があって」と奥さま。その他にも、かゆいところに手が届く、細やかな配慮にご夫妻は感心しきりです。
特に奥さまお気に入りのキッチンは、どこに何を収納するかをじっくり考えて仕様を決めたオーダー品。使い勝手と動線から、アイランドはキッチンではなく調理台にし、仕切られた家事室をやめて棚とパントリーにするなど、広い住まいを広いまま使う間取りができあがりました。
キッチン以外でも収納スペースはしっかり確保。同時に、実際の暮らしではどう使うことになるかを具体的に想像し、使い勝手のよさも高めました。造作家具も随所に取り入れ、リビングのオリジナルテレビ台はご主人が基本デザインをつくりました。
熱源は灯油から都市ガスのセントラルに変更。LDKは床暖房にしたことで、掃除や家具のレイアウトを制約するパネルヒーターがなくなって、室内空間がすっきり。
理想通りの新居で、Nさんご夫妻は素敵な家族の物語を紡いでいきます。
Data
- 築年数:31年
- 種別・構造:木造・2階建て
- 床面積:1階77.42㎡(減築3.58㎡)/2階44.00㎡(増築18.93㎡)
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:約3,300万円
- プランドゥリフォーム vol.28 掲載