中古住宅+リノベーション/戸建て
DIYから茶の湯まで、将来楽しみたい趣味への備えも万全<札幌・中古リノベ・戸建て>
LIXILリフォームショップ 竹内建設 リノベーション事業部
自転車2台が余裕で置ける広い玄関が欲しい
子供が小さいうちはどうしても走り回るので、生まれた頃から「一軒家がいいね」と話していました。
土地が小さくなる地下鉄沿線は考えから外して、敷地の広さを優先。広い土間はDIYなど、ちょっとした作業にも使えていいですね。(談)
和室には将来の準備として炉や水屋用の配管も
プロジェクターを備えた2階のセカンドリビングは夫の希望で、独立した1階の和室は妻の希望です。和室はしばらくの間、客間利用が中心でしょうが、いずれは炉や水屋をつくってお茶が楽しめるように、配管などの下準備を今回しています。(談)
【物件探し】
物件を探し始めてすぐに、条件に合う中古住宅が見つかったHさん。
その条件とは、①住み慣れたエリアで、②3歳の息子さんが通う保育園に近く、③地下鉄駅までバスを使ってもいいので敷地も家も余裕の広さがあること、など。見つかった物件は日当たりがよく、スーパーや銀行にも近く、バス路線が複数利用できるなど、共働きのご夫妻にとって好条件が揃っていました。
【会社選び】
竹内建設の家は、「木の質感が感じられるインテリアにしたい」という自分の好みに合っていたと話すご主人。同社でリノベーションした友人から「安心できる会社」と聞いていたことも背中を押し、物件探しから関わってもらうことにしました。
【工事・完成】
プランニングに向けてご夫妻が伝えた主な希望は、2人分の自転車が置ける広い玄関と、1階にも家族のウォークインクローゼットを設けること、リビングとつながっていない独立した和室と、スポーツなどの動画や映画が楽しめるセカンドリビングをつくることでした。
「壁のクロスはほぼ主人が選びました」と笑う奥さまに対して、「そうだっけ?」と記憶をたどるご主人。ミッドセンチュリーのソファなど家具もご主人セレクトが中心で、木質な温かみがありつつ、黒アイアンの階段フレームや手すりなど”男前“なポイントづかいで、引き締まった印象のH邸です。
Data
- 築年数:37年
- 種別・構造:木造2階建て
- 床面積:1階81.00㎡(増築4.05㎡+減築14.58㎡) 2階57.51㎡(増築4.05㎡+減築19.44㎡)
- 工期:約4ヵ月
- リフォーム費用:~2,500万円
- プランドゥリフォーム vol.35 掲載