中古住宅+リノベーション/戸建て
共働き20代夫婦の快適な暮らしを機能を優先した仕様で実現<札幌・中古リノベ・戸建て>
住友不動産 新築そっくりさん 北海道エリア
結婚後、家賃を支払い続ける賃貸より家を購入した方がいいと考え始めたHさんご夫妻。まず、地下鉄沿線の分譲マンションと建売住宅を見て回りました。
建売住宅には納得できる間取りがなく、予算的な選択肢で最後に残ったのは中古住宅。候補を3件に絞ったところで、職場の上司に住友不動産 新築そっくりさん事業本部の五十嵐さんを紹介してもらいました。
3つの物件を調べてもらった結果、広い庭があり、築浅で立地もよい現在の物件が、希望する住まいの実現に最適との判断を受け、購入を決定。五十嵐さんにプランと見積りを出してもらい、家づくりがスタートしました。
H邸のプランニングの特色は、機能性と合理性の重視。例えば、当初残す予定だった吹き抜けは、ご実家にあった吹き抜けの掃除に苦労した奥さまの経験から最終的になくすことに。そして、この場所が家の中で最も日当たりがよく風が通ることから、洗濯室の2階設置を奥さまが発案。
また、すっきりと暮らせるよう、キッチンに特大のパントリー、主寝室にウォークインクローゼットを設けて、収納スペースを確保。2階にはおふたりの仕事用の専門書をまとめて置ける書斎も配置しました。
日々を快適にする小さな機能も積極的に採用。キッチンの水栓はフットスイッチで、調理中の手で水栓金具を汚すことはありません。電子錠の玄関ドアは、バッグから鍵を取り出して鍵穴に刺すという動作をなくしてくれました。リビングの大きな窓はLow-Eトリプルガラス。断熱性はもちろん遮音性にも優れ、大音量で映画を観ても外に音が響きません。
細部までさまざまな条件を丁寧に検討し、最良を選んで組み立てたH邸でしたが、多くの部分で五十嵐さんの提案を採り入れました。下がり天井もそのひとつで、木と白壁のスタイリッシュなコントラスとともに、下がった部分が本来の天井を高く見せる効果も生んでいます。
「これはもう、新築そっくりさんじゃなくて、新築です」と笑顔で話すHさんご夫妻。思い通りにでき上がった我が家の住み心地に大変満足しています。
Data
- 築年数:37年
- 種別・構造:木造2階建て
- 床面積:1階77.64㎡(減築3.31㎡)・2階39.59㎡(増築6.21㎡)
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:~2,000万円
- プランドゥリフォーム vol.36 掲載