2世帯フルリフォームマンション
孫もひ孫もにぎやかに、一族みんなが集う家 <札幌・マンション・2世帯リフォーム>
住友不動産 新築そっくりさん マンションリフォーム北海道
すべてが丸く収まるプラン提案が決め手に
お父さまと息子さんたちが住んでいたのは同じ集合住宅の別の階。夕食はお父さまが階段を降りて息子さん宅にいき一緒にしていたのですが、父も80代半ば過ぎということもあり、そろそろ一緒に暮らそうという話になりました。
急がすあわてず、じっくり始まったK邸のリフォーム計画。相談からプランの提示までの対応が早く、目からウロコが落ちるような新築そっくりさんの提案に感動。マンションリフォーム見学会へも行き、計画を具体的にすすめることに。
スムーズな回遊動線とバリアフリーの住まいへ
Kさん親子が当初から伝えていた希望は、3人それぞれの部屋が欲しいこと、3人分の荷物がしまえる収納が必要なこと、親族がよく集まる「本家」であるため続き間の和室はそのまま残したいことなど。
そこで提案されたのが、キッチンの大幅な移動。給排水管を新しく組み直し、排水がスムーズに流れるように床高を上げて勾配をとることになりますが、K邸ではあまり床を上げたくない和室に配慮しながら、LDKや個室部分は8.5cmほど床上げ。これにより、床面から25cmも高い位置にあった浴室の段差が低く抑えられ、浴室と洗濯機スペース以外は段差のない完全バリアフリーになりました。
「動線も使い勝手もシンプルになったのがとてもいいですね」と奥さまも満足げです。
断熱性能もアップして、暖房パネルや配管も一新
「24年間触っていなかった暖房パネルや暖房の配管も、今回新しくしてもらいました」とお父さま。あわせて壁の断熱を強化し、内窓もすべてLow-Eのペアガラス・樹脂サッシに交換。より熱効率のいい住まいへと生まれ変わりました。
Data
- 築年数:24年
- 種別・構造:鉄骨造4階建て
- 床面積:126.76㎡
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:~1,500万
- プランドゥリフォーム vol.31 掲載