2世帯フルリフォーム戸建て
生活リズムの違いに配慮したストレスフリーの住まいへ<札幌・2世帯リフォーム・戸建>
SAWAI建築工房
お子さんたちが独立して、夫婦ふたり暮らしだったIさん。ご主人のお母さまはI邸に近い賃貸マンションに住んでいましたが、年齢的にもひとり暮らしを心配し、奥さまは一緒に暮らすことを提案たそうです。
SAWAI建築工房を選んだのは、感動さえ覚える提案力だったといいます。互いの生活リズムを尊重しながら気兼ねなく暮らしたいと要望し、お母さまの部屋を防音施工。生活音が気にならないよう、2階にはセカンドリビングを設けました。同居に向けたリフォームを機に、寒さや屋根の傷みなどの悩みも一気に解決。長く快適でストレスなく暮らせる住まいになりました。
【子世帯】自分時間も楽しめる独立性と開放感
1階のお母さまが就寝後も気兼ねなくテレビや趣味が楽しめるようにと、2階ホールにドアを設置。ゲストルームは、2間続きの開放空間に。また、各部屋を彩る壁紙は奥さまが選びました。
■気兼ねなくテレビや運動
子供部屋をセカンドリビング&ゲストルームに変更したのはSAWAI建築工房の提案。「こんなに広く使えるなんて想像以上!」と奥さま。テレビ鑑賞のほか、奥さまはヨガ、ご主人はエアロバイクと、それぞれ自分の好きなことに没頭できます。
■寝室にご主人専用デスク
寝室の一角に配置された、ご主人専用のワークスペースは適度なこもり感がお気に入りとのこと。イメージをきちんと伝えることで理想のカタチが完成しました。
【親世帯】増築したゆとりの広さと防音施工でストレスなし
お母さまが特に要望されたのは、大容量のウォークインクローゼット。趣味の社交ダンスの衣装もすっきりと収納できます。天井と壁は防音施工し、室内ドアも防音仕様を採用。子世帯の遅い帰宅や階段の音も気になりません。また、愛犬と遊べるウッドデッキも造作。天気のいい日は愛犬と日光浴をしながら、心穏やかな時間が楽しめそうです。
味つけの違いも楽しい話題に。キッチンで食卓で会話が弾みます
共用部分はお母さまの使いやすさに配慮。一緒にキッチンに立つと、味つけの違いで会話が盛り上がったりするとのこと。調理はお母さまが長年使い慣れたIHコンロ、また、安心して過ごせるように床はバリアフリー、照明は人感センサーライトにしています。
Data
- 築年数:24年
- 種別・構造:戸建て(木造2階建て)
- 床面積:1階82.62㎡(増築8.75㎡) 2階55.65㎡(増築1.24㎡)
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:~3,000万円
- プランドゥリフォーム vol.36号 掲載