実家リノベ・その他/戸建て・マンション
セラミックトップのキッチンと黒いスチール階段が映える家<旭川・実家リフォーム>
石山工務店 リフォーム事業部 ホームウェル石山
モデルハウスを見て「いいな」と思っていた会社
祖母の家を受け継いだWさんご夫妻。設計・施工の依頼先として浮かんだのは、以前、奥さまが参加した料理教室を開催していた石山工務店。
5歳と3歳の男の子がいるWさんご家族ですが、お子さんがもう1人増える可能性を含めて、必要になった時に2部屋に仕切れる子供部屋のほかに、個室化も可能なフリースペースを2階に設け、ご家族の状況に合わせて使い方を選択できるようにしました。
夫婦でひと目惚れした上質感が漂うキッチン
ご夫妻が、リノベーションのコンセプトとして掲げたのは「シックで大人っぽい空間」。
そんなご夫妻が夢に描いた住まいの中心にあるのが、セラミックトップのキッチンです。渋い色合いや独特のテクスチャーが「大人の上質」を感じさせるキッチンは、リクシルの製品。
キッチン背面に設けた収納の折れ戸など、建具類も色合いが近いダーク系を選択。
我が家を象徴するフォトジェニックなスチールのリビング階段
W邸ではキッチン以外にもうひとつ、「絶対!」とこだわったアイテムがあります。それが、黒いスチールの階段です。
本棚も造作され、お子さんの遊び基地や将来は勉強コーナー、あるいは読書スペースにと、さまざまな使い方が想像力豊かに膨らんできそうな楽しい場所ができました。
引越しの日を待ちわびて毎日カウントダウン
ご夫妻が希望していた「開放感が心地よいLDK」には大きな吹き抜けが設けられ、望んでいた通り光が明るく回っています。キッチンには断熱ドアで仕切られた涼しい食品庫や、パソコン用の配線がなされたカウンターデスクも備えられました。
水回りでは浴室を1坪タイプにサイズアップし、造作であつらえた洗面化粧台は、深みのある緑色のタイルが遠目に見ても美しく輝きを放っています。
「長男は毎日のように、引越しまであと何日だね、といっていました」と笑う奥さま。待ちわびた新居での暮らしにワクワク感が止まらない。お子さんたちのそんな様子に、W邸リノベーションの成功が見えた気がしました。
Data
- 築年数:36年
- 種別・構造:木造地下1階・地上2階建て
- 床面積:1階78.70㎡ 2階40.50㎡(減築9.72㎡)
- 工期:約3.5ヵ月
- リフォーム費用:~2,500万円
- プランドゥリフォーム vol.34 掲載