2世帯フルリフォーム戸建て
互いを尊重しながらいい距離感で暮らせる住まいへ<旭川・2世帯リフォーム>
石山工務店 リフォーム事業部 ホームウェル石山
40年近く前にご両親が建てた家を、2世帯住宅にリノベーションしたIさんご家族。2世帯で暮らすことは、1人息子のIさんご夫妻から切り出しました。ご両親も「好きにしていいよ」と言ってくれ、若夫婦がリノベーションを主導する中、感性に引っかかったのは石山工務店でした。奥さまが希望していた洗面の一枚鏡や、提案内容の的確さが喜ばれました。
耐震性・断熱性も万全の長期優良住宅で、3世代同居の補助金も取得したI邸。2月に引っ越し、夏には男の子が誕生しました。
▷▷子世帯リフォーム
2階を倍近い面積に増築し、キッチンもお風呂も専用のものを備えた完全独立型の住まいに。寝室とリビングの2ヵ所から出入りできるバルコニーは、少人数での焼肉や夕涼み、子供のビニールプール遊びができるようにと通常より広めに取っています。
子供部屋は1部屋確保していますが、もう1部屋必要になった時は寝室横の広いウォークインクローゼットを活用。可動棚を置き、階段ホール側の入口を設けています。キッチンの天板は旭川では石山工務店だけが扱っているイタリアンタイルを施工。
▶▶親世帯リフォーム
家の真ん中に設けられた玄関ホールと階段を、ぐるっと囲むように配置された親世帯。玄関から右に進むとお母さまの部屋、さらに奥には水回りが。お仕事を続けられていて、外出も多いご両親にとって、玄関への2つの動線は何かと便利です。
「収納がたくさんあるとモノが増える」というお母さまの意見からキッチンなどは最小限の収納に。
3帖ある納戸も、いまのとこはスカスカ。2匹の愛猫のトイレ&ごはんスペースにも活用しています。
唯一共用の玄関は、家の真ん中に配置。お互いに干渉し合わないよう、ほどよい距離感で2世帯が暮らします。リビングの引き戸はすりガラス入りなので、リビングにいるご両親の気配や息子さんご家族の出入りも何気なく伝わります。
Data
- 築年数:38年
- 種別・構造:木造2階建て
- 床面積:1階82.62㎡(うち増築9.72㎡)・2階72.09㎡(うち増築32.40㎡)
- 工期:約3.5ヵ月
- リフォーム費用:~3,000万
- プランドゥリフォーム vol.29 掲載