中古住宅+リノベーション/マンション
猫たちはのびのび、人はゆったりくつろげる心地よさ満点の住まい<札幌・マンション・リノベーション>
i・e・sリビング倶楽部
猫と暮らすと決めて中古購入&リノベーション
東京から札幌に移住して約1年半、「猫を飼いたいね」と妻と話していました。そこでペット可の中古マンションを購入して、リノベーションすることにしたんです。(談)
暮らしのシーンに合わせて照明を使い分け
リノベーションでは照明も一新しました。ダウンライトは調光タイプや人感センサー機能付きに交換して、ダイニングにはペンダント照明のためのライティングレールをつけました。そして、リビング・ダイニングにはワンタッチで複数の照明を点灯させたり、明るさを調整できるシーンコントローラーという光の記憶装置を導入しました。(談)
会社選び
購入した中古マンションは水回りの設備交換が必要だったので、いろいろな設備メーカーのショールームを見て回ったといいます。
「デザインなどを見比べて、いいなと思ったのがTOTOです。ショールームにはこのメーカーの施工実績がある加盟店の紹介もあったので、そのリストのなかから3社に見積りをお願いしました」とご主人。
イエスリビング倶楽部はそのなかの1社。依頼の決め手は適正と感じた見積り額でした。
工事・完成
A邸のリノベーションは猫との暮らしが前提なので、内装材はペット対応が必須。床材は汚れやキズに強いほか、床暖房にも対応しているものを選びました。
水回り以外の室内ドアも、すべてペットドア付きでキズ防止の面材を採用。洗面化粧室とトイレ以外は、猫たちがどの部屋へも自由に出入りできるようにしました。
キッチンは自身も料理をされるというご主人の要望で、間取りを一部変更。既存のアイランドカウンターを撤去し、キッチン収納と冷蔵庫・冷凍庫を並べて置けるスペースを確保しました。また、洗面室への出入口を閉じてパントリーを新設。買い置きの食品や災害時用の備蓄がたっぷり収納できます。
2匹でじゃれ合ったかと思うと、それぞれ好きな場所で毛づくろい。愛すべき猫たちがのびのび過ごす様子に、ご夫妻の笑みがこぼれます。
Data
- 築年数:18年
- 種別・構造:鉄筋コンクリート造12階建て
- 床面積:99.64㎡
- 工期:約1.5ヵ月
- リフォーム費用:~1,500万円
- プランドゥリフォーム vol.35 掲載