実家リノベ・その他/戸建て・マンション
イメージは建物の中の建物。 暖かで快適な広々住まい<札幌・マンションリノベーション・コンバージョン>
北王 リノベーション事業部
祖父が建てた建物の貸事務所フロアを住宅に転換するコンバージョンを計画したMさん。
プランにも予算にも納得が行くようさまざまな工夫を盛り込み、大成功しました。
優先したのは、まず価格。最終的にはプラン重視で
亡きおじいさまが建てた集合住宅にお住まいだったMさんご一家。その建物の1~2階を改造して住宅にすることを検討しました。本誌などを参考に、施工会社選びをスタートし施工例が気に入った4社から見積もりとプランを出してもらい、検討を重ねてリライフと契約を結びました。綿密な打ち合わせで要望と費用をすり合わせながら、希望通りの住まいを完成させました。
約150㎡の広い空間を、できる限り思い通りに
床面積の大きいM邸はどうしても施工費用がかさんでしまうため、プランニングでは担当の佐々木さんが要望を経済的に実現するアイデアをいくつも提案してくれました。断熱材は、高性能な3種を採用し、窓はLow -Eペアガラスに全面入れ替え。ガスセントラルに変換した暖房については、各所のパネルヒーターだけで十分に暖まる設計ですが、灯油ストーブとの併用も可能にしています。
計画のメインテーマだったキッチンも希望通りに。メーカーは札幌の地場メーカー、樋口のスズランキッチンです。
すべてが、結果オーライ。大満足の新しい我が家
予算軽減のため、当初プランには手を付けない既存スペースがありましたが、最終的にはワンフロアまるごとの改造が実現。「実際に住んでみると、予算的な都合で仕様を変えて逆によかったと思う部分もありました」とご主人。グレードを落とした玄関ドアは当初予定よりも軽くなり、お子さんにも使いやすくなりました。みんなで料理ができる大きなキッチン。家族が同時に使える広い洗面台。家族みんなに居心地がいいパブリックスペースと機能的な生活動線。未来の使い勝手まで見据えた住まいの快適性を実感する機会は、今後ますます増えることでしょう。
Data
- 築年数:30年
- 種別・構造:鉄筋コンクリート造6階建て
- 床面積:149.58㎡
- 工期:約2ヵ月
- リフォーム費用:〜2,000万
- プランドゥリフォーム vol.31 掲載