ご主人念願のバーカウンターは、奥さまセレクトのアンティークな照明とチェアでレトロ調に。ダイニングテーブルと隣接しながらも、ひと味違う雰囲気が楽しめます。
ご夫妻希望のブリックは圧迫感を避けたホワイト。家具に見えるマリンブルーの造作建具はストーブ隠しの木製カバー。壁掛け照明は選りすぐりのインポート。こだわりが詰まったリビングです。
吹き抜けの開放感を活かすため、子供の転落防止には視界を遮らないアクリル板を設置。子供が大きくなったときには取り外せます。階段下も仕切らず、オープンな収納空間にしました。
「見せる・隠す」のメリハリをきかせたキッチンの収納。どこに何を置くかあらかじめ計画し、棚の高さは4つのボックスが棚のように見える大型ゴミ箱に合わせて設定しました。他にも整理収納アドバイザーの資格を持つ奥さまのアイデアがちりばめられたキッチンです。
玄関ホールに設けた内窓は、木製よりも桟を細くできるスチール製。ガラス入りの室内ドアとのコンビで開放感がさらにアップ。内窓の眺めは奥さま一番のお気に入りです。
マイホームは「中古住宅のリノベーション」と決めていたTさんご夫婦。目指したのはロンドンやニューヨーク・ソーホーのフラットを思わせる「古くなってもさまになる家」。アンティーク好きで整理収納アドバイザー2級の奥さまが持っていた住まいの明確なイメージを、アルティザン建築工房が専門的なアドバイスを加えて具体化しました。
Data
- 築年数:35年
- 種別・構造:木造2階建て
- リフォーム費用:1,500万円~2,000万円
- プランドゥリフォーム vol.増2 掲載