中古住宅+リノベーション/戸建て
実家リノベで実現!“ 青”がシンボルカラーの我が家<札幌・中古リノベ・戸建て>
アルティザン建築工房
ご主人のお父さまから「賃貸で貸していた家を売却しようと思うが、必要なら譲る」と突然、具体的になった持ち家の話。お父さまの知人でもあるアルティザン建築工房の新谷代表を紹介され、リノベーションがスタートしました。
家を持つというイメージさえなく「自分たちがどうしたいのかも、よくわからない」というご夫妻に対して、アルティザン建築工房の新谷社長はご家族構成などを考慮しながら、プランを作成。実際の間取りが見えてきたことで考えるよりどころができ、具体的な希望も少しずつ出てくるようになりました。
自分たちの家づくりを評して、「行き当たりばったり」と笑うご主人。新谷社長に助けられながら、少しずつ我が家の全体像がカタチになっていきました。ご主人の要望が反映されたものでは、1階のリビング続きにある予備室もそのひとつです。お客さまのが泊まりに来た時に使えるスペースですが、ふだんはお嬢さんの遊びのスペースになっています。
共働きで、家事に仕事にと忙しい奥さまの希望は、掃除のしやすさを優先。キッチンシンクは人造大理石を選び、継ぎ目に汚れがたまらないワークトップ一体型に。また、トイレは1階も2階もタンクレスのアラウーノにしました。
明るく鮮やかなブルーから紺色まで、さまざまな青がポイントとなる部分に使われていて印象的なA邸。「どこかにティファニーブルーを使いたいと、わたしがいったのが最初で」と奥さま。「なんとなく選んでいったら、青系になったという感じですね」とご主人が言葉をつなぎます。
休みの日には、リビングのハンモックでゆらゆら揺られながらくつろいでいるというご主人。行き当たりばったりといいながらも、次第に何をどうしたいか、何が好みかが見えてきて完成したA邸。漠然とした希望や思いもしっかり受け止めて、さまざまな提案でカタチにしてくれたアルティザン建築工房にも感謝しているとのことです。
Data
- 築年数:42年
- 種別・構造:戸建て(鉄筋コンクリート造+木造の混構造 車庫+2階建て)
- 床面積:1階55.89㎡ 2階45.36㎡(増築14.58㎡)
- 工期:約4ヵ月
- リフォーム費用:~2,250万円
- プランドゥリフォーム vol.36号 掲載