中古住宅+リノベーション/戸建て
愛犬も思わず笑顔(?)になる心地よさがあふれる家<札幌・中古リノベ・戸建て>
アルティザン建築工房
夫婦+犬が快適に暮らせる住まいを求めて
ボールをくわえて「遊ぼうよ」と人なつこく寄ってくるラブラドゥードルは、5歳になるIさんご夫妻の愛犬。「散歩で汚れた犬の足を玄関先で洗えるように、玄関に犬専用のシャワー付きの土間をつくってもらいました」とご主人。
シャワーは温水も出る混合栓。土間の広さやシャワー設置の高さを決めるため、アルティザン建築工房に愛犬を連れて行って、身体の寸法を測ってもらったそうです。また、1階フロアには愛犬に負担をかけないペット対応の床材を選びました。
プランの際には愛犬のための工夫もさることながら、冬に暖かく過ごせる断熱性の高さも要望。築44年の建物が本当に暖かくなるか少し不安でしたが、暖房のないトイレまで適温が保たれて、新居は快適そのものです。
住宅ローンの手続きにも頼もしいサポートあり
リノベーションの契約時、ご主人はすでに60代。事業をされているのでまだまだ現役で働いていますが、一般的な会社員なら定年を迎えている年齢。住宅ローンの審査を通す手続きは難航を極めると覚悟されていました。
「わたし個人が銀行に掛け合ったら難しかっただろうと思いますが、アルティザン建築工房が住宅ローンや資金計画の相談にも乗ってくれて助かりました。専門家にしっかりサポートしてもらったおかげで、わたしの方にストレスがなく、住宅ローンも無事に組むことができました」
鉢植えの緑もすくすく育って住まいの心地よさを実感
窓際やキッチンカウンターには、奥さまが育てている鉢植えが並んでいます。
「この家に引越したら、暖かいからかしら、どの鉢植えもどんどん伸びるんです」と奥さま。対面キッチンからリビング、小上がりまで仕切りなしでつなげた1階は、2方向の窓と階段側から光が届いて、とても明るく開放的。キッチンの後ろは壁一面の造作収納ですが、ここからも外光を取り入れられるように明かり取り窓を設けました。加えて、収納の扉は目隠ししながら光だけを通す半透明アクリル製を採用しています。
リビングで過ごすご主人と中2階でミシンを踏む奥さまの間を愛犬が行ったり来たり。多忙な毎日の句読点のような休日のひととき、I邸にはご夫妻+愛犬の穏やかで心地よい暮らしが広がっていました。
Data
- 築年数:44年
- 種別・構造:木造2階建て
- 床面積:1階55.90㎡(増築0.81㎡) 2階51.00㎡(増築8.91㎡)
- 工期:約3ヵ月
- リフォーム費用:~2,000万円
- プランドゥリフォーム vol.34号 掲載